mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

クッキング

久々にオランジェットを作ってみたが・・

投稿日:

お菓子作り・・・最近まったくしてなかったっすね(^_^;)

そんなことを頭の片隅において

なんの気なしに八百屋さんに行った日・・

オレンジが安かったのを見て「オランジェット作ろうかな」と衝動的になりました。

時間はかかるけど、工程自体は比較的に簡単だと思う。

まず、オレンジの表面を洗剤で洗って流水。

鍋に入れ、茹でこぼしを3回ほど。

そういや、前回作った時は皮のみでやったけど、

今回は輪切りに挑戦。

スライスして、再びボイル。

砂糖を大量投入し、しばし煮詰める・・・40分くらい?

テカリが効いてきたとこで上げてバットに並べる。

自然乾燥でもいいみたいだけど、

オーブンで110度に設定して30分ほど加熱してみた。

さあ、乾燥したらチョコレートをトッピングするぞ~!!

っと意気込んでたんだけど・・・・

急激な体調不良によりダウンしてしまい

よりよく自然乾燥を促す結果になってもうた(/ω\)

出来上がりは・・・厚さにもよるけど、けっこう硬い!


こりゃトッピングできるレベルではないな~・・・・(;^ω^)

もっと柔らかいタイミングでしたかったが、

う~ん・・・残念!

また改めてトライすることにします。

-クッキング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

即席でブラウニーが作れる!?

近くにあったら、ついつい寄ってしまう食料品ショップ 『KALDI』

no image

スモークサーモンを作ってみた

ちょっとした集まりが予定されてたので、
 

電子レンジで大きなプリンを作ってみたww

  youtubeをぼんやり見てたら、気になるサムネを発見   「プラスチックのタッパーで 巨大プリンを作る」   的な・・・     超簡単にできる …

no image

ついに我が家にアレがきた!

ちゃっかり欲しいとは思ってたんですよ。

no image

グリーンカレーを作ってみた

こんなんあるの知ってます?

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930