mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

クッキング

久々にオランジェットを作ってみたが・・

投稿日:

お菓子作り・・・最近まったくしてなかったっすね(^_^;)

そんなことを頭の片隅において

なんの気なしに八百屋さんに行った日・・

オレンジが安かったのを見て「オランジェット作ろうかな」と衝動的になりました。

時間はかかるけど、工程自体は比較的に簡単だと思う。

まず、オレンジの表面を洗剤で洗って流水。

鍋に入れ、茹でこぼしを3回ほど。

そういや、前回作った時は皮のみでやったけど、

今回は輪切りに挑戦。

スライスして、再びボイル。

砂糖を大量投入し、しばし煮詰める・・・40分くらい?

テカリが効いてきたとこで上げてバットに並べる。

自然乾燥でもいいみたいだけど、

オーブンで110度に設定して30分ほど加熱してみた。

さあ、乾燥したらチョコレートをトッピングするぞ~!!

っと意気込んでたんだけど・・・・

急激な体調不良によりダウンしてしまい

よりよく自然乾燥を促す結果になってもうた(/ω\)

出来上がりは・・・厚さにもよるけど、けっこう硬い!


こりゃトッピングできるレベルではないな~・・・・(;^ω^)

もっと柔らかいタイミングでしたかったが、

う~ん・・・残念!

また改めてトライすることにします。

-クッキング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

エッグスラットを作ってみた

流行ってますね~~、ビン!!

no image

ノンフライ!

Amazonで本を買ってると、 ついでに他のものも検索してみたりするんです。 まぁ、普段ならそれ以上の購入はないんだけど、 今回のは目に止まって、 10分後には「ショッピングカートに入れる」をクリック …

no image

アップルパイ

今まで挑戦してなかったもの・・・それはパイ生地 いろんな人から「パイは作らないの?」「冷凍の生地使ったら簡単だよ」 なんてことを言われつつ、なんか気分が乗らなくてやってませんでした。 多分、そんなにパ …

no image

我が家で初めて焼いてみた

これは・・・・結婚祝いで頂いてた、

新しいタルトを作ってみた 

  前回のタルトを作った時に生地が若干余ってたので、 後日、別のタルトを作ろうか考えてました。     なににしようか考えながらスーパーに買い出し・・・   & …

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930