mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

食べ歩き系(カフェ)

平戸の老舗お菓子屋「蔦屋」で一休み

投稿日:

風呂も入ってさっぱりしたとこで、ちょっと甘いものが食べたくなりました。

 

 

平戸城下町の風情が感じられる街並み・・・

 

 

雨さえ降ってなかったらゆっくり歩くんだけどな~!

 

(あと、相方が睡魔に襲われてなければ・・・)

 

 

平戸市には伝統のお菓子があるらしいです。

 

地元の観光パンフに載ってました。

 

 

せっかくなので、ゆっくり茶菓子でも食べようかと・・・

 

 

「蔦屋」っというスイーツ店に行ってきました。

 

 

 

佇まいが歴史を物語ってるっす!

 

 

 

おぉ~!なんか美味しそう♪

 

 

 

 

 

このカスドースってのが、平戸でしか手に入らない郷土菓子らしいです。

 

 

 

なので、イートイン

 

 

 

 

コーヒー飲みながら、しばしユルリとします。

 

 

 

そして、この銘菓を・・・

 

 


おぉ!

 


甘い♪

 

 

 

聞いたところによると、カステラの生地を卵黄にくぐらせて・・・どうしてたっけ?

 

 

ここに詳しいこと載ってます

 

http://www.hirado-tsutaya.jp/03_wagashi/image/01_kasudousu/01_kasudousu.html

 

なんかTVとかでも紹介されてるらしいっすね。

 

甘いだけじゃなく、サクサクのザラメと硬めの生地、中のしっとりとした食感はけっこうクセになります♪

 

 

ビターなコーヒーとが合いそうだな。

 

んで、ここの半どら焼きもいただいた。

 

 

まさか・・・・白あんと生クリームのコラボ!?(;・∀・)

 

 

これはびっくり!


斬新っす♪

 

 

これはみたらし団子

 

 

形状が独創的で素敵です。

味のほうもGOOD!なんか上品なんだよね♪

 

ごちそうさまでした♪

 

-食べ歩き系(カフェ)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「パティスリー ジョルジュマルソー」で絶品かき氷食べてきた!

  ケーキは買ったことあったけど、気になるものがあるんで行ってきました。     渡辺通にある   『パティスリー ジョルジュマルソー』   人気のス …

「いちごや cafe TANNAL 福岡PARCO店」でイチゴ三昧のパフェ食べた♪

  美味しいイチゴスイーツを食べたくて、コチラに行ってきました!     パルコの中にある     『いちごや cafe TANNAL 福岡PARCO …

no image

「swiss」でひと休み

熊本市内で車を駐車、少しウロウロしてみました。

no image

『SUBWAY』のお得なセット

ひっさしぶりに『SUBWAY』に行ってきました! ここは野菜がたっぷり入ったサンドイッチを食べられるので大好きっす、( ̄▽ ̄)V そして・・・あ、この日はコンサートの帰りだったんですが・・ なんと19 …

「B-side House」で軽めの夜めし

西新の路地裏には新しいお店が続々と登場していて、ちょっと面白いです。

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930