mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

食べ歩き系(中華)

「西遊」で人生初めての麺を食す!

投稿日:

 

ランチを求めてウロウロしてたら南区野間4丁目に中華料理屋さんを発見!

 

吸い寄せられるように行ってきました。

 

お店の名は『西遊』

大きな通りを一本入ったところにあるんで、ちょっと分かりにくいかも。

 

 

気になったメニューがこれ!!

 

 

漢字が難しすぎてさっぱりだけど

「ビャンビャン麺」なる食べものっす!!

 

調べてみると

「中国内陸部の陝西省(せんせいしょう)で食べられている幅広の麺を使った料理のこと」

だそうです

 

これは・・・食べてみないと!!

 

 

いちお、他にもランチメニューはありますけど、

 

 

 

ボクはこのビャンビャン麺のセットを注文。

 

 

出てきたのがコチラ!!

 

 

一見、野菜と唐辛子がてんこ盛りになってますが、この下に麺が隠れてます。

 

 

しっかり混ぜてから食べるんだそうで。

 

これがビャンビャン麺! きしめんみたいな平麺っす。

 

 

いざ!!

 

 

!!!(◎_◎;)

 

 

酸っぱい&辛いウマイ♪

 

 

なんか初めての味っす!!

 

 

唐辛子がめっちゃ辛いかといえば、そこまでではないんだけど・・咽る

酸っぱさが強いわけではないんだけど・・・やっぱ咽る

 

でもね、

麺にコシもあるし、1本が長いんで、すするよりも噛んで食べるタイプがさ

なんか後引く味なんですよ(;^ω^)

 

 

 

独特の香辛料を使ってるんだろうけど、それがなんなのか分からない

 

 

とっても不思議な麺料理っす。

ちなみに、この定食の中にお肉は一切使ってない!!

ある意味、めっちゃヘルシーです♪

 

何気に一緒についてた卵トマトスープも美味しかった♪

 

ごちそうさまでした。

 

新体験っす!

 

 

-食べ歩き系(中華)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「翔悦 冬の感謝祭」 再び行ってきました! 

今回はあっという間に終わっちゃうな~~
 

「香香火鍋」でランチしてきました。

  西新にランチを求めて歩いてたら、 偶然通りかかったコチラのお店に辿り着きました。     『香香火鍋』   シャンシャンヒナベってお店だそうです。 &nbs …

no image

刀削麺だんざ が移転?!

以前薬院にあった『刀削麺 だんざ』が荒戸に移転してた。 ・・・・たぶん、この店だったよね? 夜9時過ぎに入って、もう片づけモードだったけど、入らせてもらいました。 なんか、全体的に安くなってる気がする …

「台湾飯店」でランチ!いつもの麺を食す!

  中華な気分だったので、久しぶりにこちらに行ってきました   南区野間にある   『台湾飯店』     ランチで来たの、たぶん初めてなんだよな~♪ …

いつもの「餃子屋 弐ノ弐 」でまた呑んでましたwww

  この日はオフで、よく家の掃除を頑張りました♪     夕方にクルマを洗車した後、相方さんに運転を任せて向かった先は・・・       は …

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930