mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

クッキング

チョコレートタルトに挑戦っす!

投稿日:

意外とまだ作ってませんでした。

 

チョコレートタルト!

 

 

職場でこれが出てきたんで、

 

めっちゃ気になってシェフにレシピを訊いたら・・・・

 

 

なんと卵、チョコ、生クリームだけで出来るんだそうで!!

 


さっそくやってみましょう!!

 

 

タルト生地は前もって焼いていました。

 

 

 

 

 

もう何度も作ってきたので、苦戦することはなくなりました(*^^)v

 

 

 

副産物のクッキー。。

 

 

 

 

余った生地をまとめて、タルトを焼くときに一緒にオーブンに入れるんだけど、

 

 

砂糖とか蜂蜜とかをトッピングするとけっこうウマイんだよね♪

 

 

チョコレートを細かくカットして、

 

 

 

 

 

ひと肌に温めた生クリームの中に投入!

 

 

 

 

 

混ぜ混ぜして・・・・

 

 

あ、ちゃっかりリキュールも入れてみた

 

 

 

 

程よく混ざったら、

 

 

一度出して、氷水でクーリング。

 

 

 

 

 

 

 

粗熱がとれたら、

 

 

溶き卵を入れ混ぜる。

 

 

 

これだけ!

 

 

 

だそうです♪

 

 

 

あとは、タルトに入れて、

 

 

 

 

 

 

 

 

180℃で20分ほど焼く。

 

 

 

ですが、

ちょっと焼きが足りなかったんで追加で5分ほど焼きました。

 

 

 

 

 

ん??

 

 

 

 

 

キッチンの片隅になんかいた♪

 

 

 

 

お主をご飯を作ってるわけじゃないぞ!(^_^;)

 

 

 



じゃん!



 

 

 

焼きたてなので、グツグツしてます。

 

 

 

適度に熱がとれたら、冷蔵庫へ・・・

 

 

 

んで、こちらが完成形!

 

 

 

いざ・・・・

 

 

 

 

 

 

あっ・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

 

ま、ウマイんだけど

ちょとリキュールを入れ過ぎたな・・・・(;・∀・)

 

目分量でやったのがまずかったな~・・・・

 

ま、これはこれでいいんかな・・・・

 

次回はしっかり調整してみます( ̄▽ ̄)

-クッキング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ロッキーロード的なチョコを作ってみた

「ロッキーロード」と言えば、サーティワンのアイスクリームを思い出すんだが、今回はチョコレートっす。

no image

金柑の甘露煮に挑戦

今年もやってきましたね~。
クリスマスシーズンが!
毎年この時期は疲れてます(–;)

no image

マレー・カレー

今日、休みどえした。 前に「カレー作るよ」って言い出したモハマヒデだったので、午前中から仕込みに入りましたよ~!! 本格的に作ろうと思って、マレーシアの庶民的なパン『ロティチャナイ』を初挑戦! これが …

「低温調理器」を買ってみた!!

  ずーーっと前から気になってたキッチンアイテムをついに購入!     それは・・『低温調理器』     一定の温度を保って食材を温め、 素材のうま味 …

no image

寒くなったら・・・

がっつり寒くなったきたな~・・・ こんな時は温かいものを食べたくなってしまう。 鍋!ってものいいけど、家でよく食べるのはおでん♪ 具材を入れて煮込むだけでできるというなんとも手軽な料理っす。 最近練り …

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930