mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

なんでもない日

自転車 整備

投稿日:

モハマヒデの自転車、けっこうガタがきてる系です。

後輪のブレーキが効いてくれません!!

まあ、前輪のほうがあるから大丈夫と思ってたんだけど、こちらも段々と効かなくなってきて、ヒヤッとしたこともしばしば・・・

そんで、先月だけど、家の近くの自転車屋さんに修理に行ったんだね。
そこはオバちゃん(ほとんど婆ちゃん)がしてるとこで、
ブレーキをみてもらったんだけど・・・

「ん?これ、ワイヤー交換せんといかんよ。今日は仕事やろ?修理すんの1時間kらいかかるけん、前のブレーキだけ効けばよかろ?」

と、本日休みのモハマヒデを勝手に仕事にして、さらには前輪ブレーキだけを使えと決められてしまったんだな・・・(^_^;)
ま、調整はしてもらったけど・・

それから約3週間、もう限界です!!

近所の別の自転車屋さんに行ってみた。
ネットで調べてみると、けっこう近くに修理してくれるとこがあるんだな、これが♪ちょっとビックリしたよ(゜o゜)

そんで、早速ブレーキを見てもらい、修理してもらう。
ここの人、えらく職人気質のオーラをビンビン放ってるおじちゃん。

自転車ばっかり見て、おれっちとは目も合わせない(当たり前なんだけど)

このおじちゃんの腕を信じて、色々訊いてみようと思ったんだね。

「あの~・・・ここの部分なんですけど、けっこうキーキー鳴るんですよ。どうしたらいいですかね?」

そしたら、「あ~、ここはベアリングってものがあって、そこの潤滑油が切れてるるから・・・」と、抜群のアドバイスを頂いた!

このおじちゃん・・・デキる!!

なんか・・・オイルスプレーよりもグリスが入ったスプレーのほうが良いらしい!

修理が終わって御代を払い、おじちゃんにお礼を言った後、
「じゃあ、今からグリスのスプレーを買いに行きますね♪(^o^)丿」
と、最高のスマイルで声掛けしたら、

「あ、ハイ・・・(-_-)」

なに??
めっちゃ温度差がある~!!

-なんでもない日

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

なんか立派なものを頂きました。 「今治純白 羽衣たおる」

タオルに疎いおれっちでも、「今治」ってのは聞いたことあります!

no image

最終打ち合わせ

1月もあっという間に最後になりましたな~・・・ ってのんびりしてる場合じゃない!! 山さんの結婚式まであと3日!! いよいよ出し物の最終打ち合わせよ!! おれっちはこの日休みだったんで、お好み焼きの準 …

no image

青汁な朝

職場の中での話・・・   なぜか食生活のネタになり、サプリを飲んでるか、どうかって内容に。   そこで出てきたのが「青汁」         …

no image

充血しとる・・

おれっち達は女子高生か! なんと、山さんと2人でロイホに朝4時までしゃべりまくってた(6 ̄  ̄)ポリポリ 話すことは・・まあ色々あるんですけどね、 まさかここまで遅くなるとは思ってなかったな~。 ここ …

no image

間違えた!

先日、amazon.comで本を購入した。 いままで、DVDとか自転車とか、よく利用してるんだけどさ、 おれっち的に、「もう慣れてるよ」って感じで、チャッチャカと購入の流れに至ってたんですな~。 そん …

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930