mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

weblog

座禅をしてみた

投稿日:

31歳にして、初めて座禅をしました!!

以前からノブトモ父ちゃんにお誘いを受けてたんですけど、なかなかタイミングが合わず・・・

そして今回、うまいこと仕事が休みだったし、前日にお酒も飲まなかったんで、あさ4時半に起きてスタンバイ!

6時に父ちゃんの実家で待ち合わせして、博多駅近くのお寺に行ってきました。

場所は明らかに1等地!
こんなところに寺があって、しかも朝から座禅もやってるなんて・・(・。・; 
まだまだ知らないことばかりだな~。

おれっち、仏教の宗派とかさっぱりわかりません。

「モハマヒデ」ってモスリム的な名前は使ってますけど、イスラム教でもないっすよ♪

そんな曖昧なおれっちでもチャレンジさせてもらいました(^O^)

なんだか、いろいろと作法があるらしく、始まる前に父ちゃんより少し教えてもらった。

境内に入ってからは、あまり会話が出来ないとのことで、移動しながら説明してもらったが、まあ・・・朝早いものでなかなか頭に入らない(^_^;)

とりあえず、見よう見まねで・・・・(^_^;)

胡坐状っていう(たぶん?)小さめの座布団を持って、いざ座禅をするところへ!

・・・・めっちゃ静か・・・・・・

黙々と座り、始まるのを待つ・・・・・・

鐘の合図で開始!!

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・カァー、カァー(カラスの鳴き声)

・・・・・・あ、今ギュルルってお腹がなった♪

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・( 一一)・・・・・静かだ~・・・・・

ちなみに、座禅中は目は閉じず、薄目みたいに少しだけ目を開けておくんだそうで。

お坊さんの足音で、背後を歩いてるのがわかるんだけど、この時に座禅でよく聞く「パシッ!」ってので、自主的に喝を入れてもらえるらしい。

う~ん、せっかくだからやって頂きたいな~

タイミングを図って挑んでみようと思ってた矢先、

おれっちの隣に座ってた、ノブトモ父ちゃんの父ちゃんのとこでお坊さんの足音が止まった!?

もしかして・・・・やっちゃうんですか?!

と思った瞬間、

ピシャァァァ!

!!!

━━━(゜ロ゜;)━!!

あまりのイイ音に座禅中にも関わらず、顔がニヤけてしまった!

うわ~・・・・これはやってもらいたいが、痛そうだな~・・・

でも、せっかくの機会! 逃したくはない!

でも痛そうだ・・・・

なんて考えてる間に、あっという間に30分終了!

前半30分、ちょっと痺れをとるために軽く歩いて、その後後半30分の段取り。

しかも、その喝を入れてもらえるのは前半30分だけだったんす!

しまった! チャンスを逃してもうた

あとで訊いたら「せっかくヒデさん(ここでは本名)が来てたから、一度見せてあげようと思ってね♪」と、こんなおれっちなんかのために体を張って頂いて・・・なんとお優しいお方! 

気を取り直して、後半戦。

基本、雑念ばっかりで忙しい生活をしてるので、なかなか頭の中がになるのってムズイ(^_^;)

しかし、あっさりと30分終了!

アレ?(・。・; こんなに短いものかな?

そんな集中してたつもりはないんだけど・・・・いや、寝てませんよ!

とにかく・・・めっちゃイイ体験でした!

機会があればまた挑戦したいな。

また誘ってくださいな~♪\(^o^)/

-weblog

執筆者:


  1. ノブトモ父ちゃん より:

    参禅 早起き
    早朝よりお疲れさまでした。
    ちょっと早いですもんネ。
    私も早起きの習慣のために
    何とか続けてます。
    良かったらまた、行きましょう。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

クリスピー&クリームドーナツをガチ食い

天神地下街にも出来た

no image

バレンタイン商戦!2017 やっぱチョコ好きっす

この時期になると、いろんなところで高級チョコがお目見えしますね~。
 

no image

贅沢品を衝動買いっす。

久々の衝動買いシリーズです・・・
 

no image

おでん

寒くなってきたんで、1年ぶりにおでんを作ってみた。 作ってみたってほどの料理ではないんだけね、煮込むだけだから♪ この日は遅番だったから、朝から仕込んでいれば、帰ってきた頃には普通に味がしみこんでるだ …

no image

年の瀬ですな

今年もいよいよ最後の日になりましたね~。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930