mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

weblog

2回目の座禅

投稿日:

ノブトモ父ちゃんのお誘いをうけ、再び座禅に参加してきた!

「今月から、前月より30分早くスタートになりましたから、頑張って早起きしましょうね(^O^)」だそうで。

ってことは、5時30分に待ち合わせすることになるから・・・

1時間前には覚醒しとかないといんので・・・

4時には起床せんとあかんじゃないか(-o-;)

こりゃあ、始まる前から気合いが入るな~。

ま、無事に起きれて、いざ出陣!

2回目なので、そんなに緊張はしなかった。

そして・・

今回こそは警策(お坊さんが持ってる棒のようなもの)でを入れてもらおうと、前回の失敗を胸に秘め、早めにお願いしてみた。

教えてもらった通り、後ろに気配を感じる頃に合掌をすると、肩を軽くポンとされる。

そのあと、前屈みになって、首を少し左に傾ける。

さぁー、いつでもイイッスよ!

あのピシャァァッーー!ってやつをお願いします!

っと期待に胸膨らませてたら

・・・ポコッ・・・
・・・・・・

・・・・・・・・

( ̄○ ̄;)えっ?!・・・

音もさることながら、ほとんど痛くない。

もしかして不発な感じ?

終わった後で父ちゃん達に尋ねてみたら、どうやら担当の方によって違うらしい。

ちなみに前回の方はベテランさんだったんだって。

そうか・・奥が深いな~(^_^;)

今回もあっという間に1時間終了。

雑念の塊のようなモハマヒデだけど、
月に1回くらいはこんな落ち着いた時間を過ごすのもイイね♪

また誘ってくださいな(^o^)丿

あ、朝ご飯ごちそうさまでした(^O^)

PS
別の日に、合気道の先生と一緒に朝ごはんを摂ってる時、座禅の話をしていただいた。

その時出た言葉が「無功徳」

難しすぎて説明しにくいんだけど、
「なにかをしたからといって、それからの利益を求めてはいけませんよ」
とのことです。

すんません(^_^;) 興味がある方は自身で調べてみてください。
たぶん、先生の話はこんな感じでした。

奥が深いね~。

-weblog

執筆者:


  1. ノブトモ父ちゃん より:

    無功徳...益は無くとも意味はある
    先日の座禅会お疲れさまでした!
    30分早いだけで、早朝感が違いますね?!あの雨の中を自転車で来られたのは凄い。私なら休んでたかも。。。
    座禅するから○○なんてことはないらしいです。師範の仰るとおり無功徳。
    ただ、別の表現なんですが「益は無くとも意味は有る」ような気がします。
    ぼちぼち参りましょう。

  2. モハマヒデ より:

    未熟者で
    先日はいろいろとお世話になりました!

    言葉足らずで申し訳ないっす。
    先生の話は内容が豊富だったんですが、それを上手く表現できませんで・・・(^_^;)

    「益は無くとも意味はある」イイ言葉っすね。先生も似たようなことをおっしゃってました♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

辞典みたい

久しぶりに料理本を購入した。 おれっちの大好きな『ジェイミー・オリバー』の本です。 何年か前に出てたものだけど、 Amazonで見てたら、中古でかなり安かったんだ! ついつい買ってしまったわけで(^。 …

no image

Ne-Yo 「Closer」

Ne-Yo って知ってます? ま、超有名なアーティストなんですが、おれっちはそんなに興味はなかったんだけど、 たまたま見つけた、グラミー賞にノミネートされた曲《Closer》のPVを観て、衝撃的だった …

no image

モハマヒデ入院日誌1日目

とりあえず速報・・・   この度、めでたく入院することになりました!   前日の食べ過ぎで胃が疲れてますけど、まぁそこは愛嬌でカバーするとして・・・(~_~;)   10 …

no image

ECOに努める

なんと、ついにエコバッグを購入しました! 人によっちゃ、「えっ?!いまさら??」なんて事を言われそうだけど・・・・ ハイ・・・いまさらです(^_^;) なんか買うタイミングがなくてね~。 それと欲しい …

no image

種類が豊富に

前にビックカメラの前を歩いてたら「どうぞー♪」っと配り物をしてた。 日頃もらうことはないんだけど、それが『VAIO』のカタログ入りクリアーファイルだったから、ついついとってしまった。 中身をみると・・ …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930