mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

温泉(大分)

下河内温泉(しもがわち)

投稿日:


降水確率90%のこの日・・・GO 温泉っす!

今回はちょっと新規開拓をしたくて、耶馬渓方面に行ってみましたよ♪

こっちのほうは以前からあまり行ったことがないな~。
紅葉シーズンは大人気みたいだけど、他はあまり・・・(^_^;)

しかもこの日は雨も降ってるもんだから、すれ違うクルマすら少ない!
ちょっとした観光スポットも、なんだか閑古鳥が鳴きそうになってるし・・・

ってな感じのドライブがスタートしたわけですが、まず最初に行った温泉をご紹介♪

『下河内温泉』っす。

これで「しもがわち」って読むらしい。

うっかり見過ごすくらい、集落に溶け込んでる場所にありました。

風呂のある建物の前にあるお宅にお金を払って入ります。

中はこんな感じ。民家的な雰囲気っす。

浴槽は至ってシンプル。

こういうの感じが段々と好きになってきてるな~♪(^O^)

あ、ぬるめの湯だ!
ちょっとこれは意外だった。

勝手な想像だけど熱いイメージがあったから、外が寒かっただけにちょっと拍子抜け

お湯は少しだけ黒い。
これってなんだろう? そういや玖珠市内の温泉は少し緑がかった色だったが・・・
不思議だね~。

ちなみに、しばらく浸かってると体に泡がプツプツとついてきました。
若干発砲性があるのかな?

ぬるめではあるものの、30分くらい入ってたら結構温かくなりました♪

このくらいの温度がおれっちは入りやすいな~♪(^o^)丿

-温泉(大分)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

天満湯

ガニ湯の側にある 公衆浴場(?)の『天満湯』 いままで何回も来て、目の前にクルマを駐車すらしてたのに、ぜんぜん気がつかなかったんだな~(・o・) しかも、ここ、外見に似合わず自動ドアで、100円を入れ …

no image

別府 へびん湯

1年ぶりに行ったよ~♪ 温泉天国 別府に! 最後に来たのは去年の9月・・・まだ残暑厳しくて暑かったもんな~(^_^;) 早速向かった先は、前回なかなかいい写真が撮れなかった『へびん湯』から攻めてみた♪ …

no image

「琴ひら温泉ゆめ山水」でひとっ風呂♪

ここもお気に入りの温泉の一つです!
 

no image

「万象の湯」で極楽極楽♪

もう何度も訪問してる、最高に気持ちイイ温泉です。

no image

柴石温泉

朝、神社の参拝後、別府へ移動。 おれっちのわがままを聞いて頂き、別府で温泉に入ってきた。 行ったのは『柴石温泉』 別府八湯の1つらしい(^○^) 代金は210円! 安いね~♪ 気温が丁度よく、適度に涼 …