mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

食べ歩き系(中華)

山東料理『天徳紅葉楼』

投稿日:

この日は、めぐみちゃんが職場を離れるということで、軽い送別会を開催しました♪

なにが食べたいか訊くと「中華か韓国料理!なんか辛そうなのがいいっすね~(^_^)」だそうで・・・

なるほどね・・・じゃあなにか探さないとな・・・

せっかくなので、あんまり食べたことないものがイイよね~。

いろいろと調べてみると「山東料理」ってのが薬院で食べられるらしい。

TELしたが、電話に出ず・・(-_-;)
しょうがないので、天神に行くついでに店に寄って予約。飲み放題で適当に持ってきてもらうようにした。

休みなところを、わざわざ開けてくれるらしい!
いや~、申し訳ないね~♪

お店は『天徳紅葉桜』

セブンイレブンの上にあるそこそこ目立つ店です。

店内は本場の食堂みたい! なんだか血が騒ぎますな(^。^)

ちなみに「山東料理」ってのは、山東省で誕生したもので北京料理の原型らしい。

予約するとき、ここのママさんが「うちは本場のものを出すよ!日本人の口に合わせてないよ♪」って言ったのが気に入ったんだよね。

さ、最初は前菜っぽいもの。
中国醤油と浸った唐辛子にイン豆腐  それと砂肝(?)のスライス。

始めから日本人の口に媚びてないことを主張しててたまらんね~\(^o^)/

んで、次は人気の餃子
2種類出てきた、普通のと、中にニンジンのみを刻んだタイプ

ニンジンのみってのは初だねー。ヘルシーで味も良かった。普通のも香辛料が効いててGOOD!

その次、鶏肉の黒酢あんかけ

見た目以上にさっぱりしてます! あ~、ご飯と一緒に食べたい!

厨房からバンバンと包丁でたたいてる音が聞こえてたけど、たぶんこれだろうな。
鶏のぶつ切り唐揚げ。

たっぷりと赤い辛いものが掛かっておりますが、山椒なども含まれてて超美味!

3連発でいこう!

チンジャオロース!

ホイコーロー!


チャーハンで〆!

かなりお腹いっぱいになった~(*^^)v

これで飲み放題3500円なり!

いろいろとアレンジがきくらしいので、また使いたい店だね~。
ざっとした感じがある意味くつろげるな~♪

んで、そこそこアルコールも入って、
めぐみちゃんからもらった、お土産の「OBAMAタオル」と一緒に上機嫌なおれっち♪

ごちそうさまでした!

ん?めぐみちゃん、呑み足りないの? じゃ、2件目行こうか!!

-食べ歩き系(中華)

執筆者:


  1. ノブトモ父ちゃん より:

    うまそ~
    良いですね~「日本人の口に合わせてないヨっ」というセリフ。もしかしたら、必殺トークかも。3500円食べ飲み放題なら有りですね。

  2. ケノービ将軍 より:

    Unknown
    …エェー!!!Σ(゜□゜;)。…マジで!!?メグちゃんが!!……寂しくなるね…(/_;)。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「竹園」で夜ご飯してきました。

最近忙しくて、料理を作る気力と時間がない感じなので・・

no image

2013年初!来ちゃった翔悦♪

しばらく行かないと、禁断症状が出てくるようになりました。

no image

『来ちゃった翔悦』祭りだ祭りだパート2

ここまで人を魅了する中華料理屋を僕は知りません。

「博多焼き小籠包1010 テンテン 渡辺通店」で台湾フードなランチ食べた!

  渡辺通に気になるお店が登場してました!!     『博多焼き小籠包1010 テンテン 渡辺通店』     大名で「焼き小籠包」を販売してたお店がこ …

no image

なんとか最終日に行けた!「翔悦」

お祭りもこの日が最終日となりました。

S