mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

食べ歩き系

弁当屋さん「LINDI」でインターナショナルなオーガニックを見っけた!

投稿日:

油山観光道路に新しくオープンしたお店

 

『LINDI』


テイクアウトしか書いてなくて、なんのお店だろうと思ってたけど、


お弁当屋さんだったようです。

 

 

夕食のおかずにと思って入ってみると、

 

 

 

普通の弁当のほかに、ケバブ的なものもある!

 

 

っと、店員さんが外国のお方!?(;・∀・)

 

 

なんとも流暢な日本語で「どれにしますか?」「これ美味しいよ!」と推してくれる♪

 

 

そこで目に入ったのがこちら!

 

 

アイバル

 

ってなに?

 

 

尋ねてみると、マケドニア自然食品(郷土料理)らしい!

 

 

 

パプリカをふんだんに使っていて、どの料理にも合う万能調味料だそうな。

 

 

パプリカ自体、美容に良い的なことを聞いたことあるが、これ添加物が一切入ってない、オーガニックのものなんだって!

 

 

そこで疑問が・・・・(;・∀・)

 

 

 

マケドニアってどこ??

 

 

 

この辺らしい

 

 

 

 

なるほど、ギリシャの上なのか!!

 

 

 

ってこは、この外国の方、マケドニアから来られてここ福岡でお弁当屋さんをやってるのか!!(;゚Д゚)

 

 

 

すごいな~~!

 

なんか、話が盛り上がってついついこのアイバルを購入することに。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ、なんか濃厚!!

 

 

 

おれっちが買ったのはピリ辛タイプのものだけど

 

パプリカの味ががっつり出てる奥に、ピリリと辛さが出てくる。

 

 

あ~、これは初体験の味だ♪

 

 

 

なんか、疲れてる時に良さそうだし、

 

 

パスタやサラダにも応用できそう♪

揚げたての唐揚げに付けて食べてみます。

 

 

 

ちなみに店員さんは「豆腐に乗せると美味しいよ」って言ってた。

 

なるほど・・・日本とマケドニアのコラボ料理だな♪

 

また一つ勉強になりました(^◇^)

 

 

-食べ歩き系

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

どんきほーてー

西新の『鈍喜朋亭』ってお店に行ってきました。 いわゆる定食やさんなんだけど・・・・ めっちゃ昭和くさい!クンクン( ̄∞ ̄) なんて言ったらいいんだろ・・・昭和40年代のドラマででてきそうな内装。 でも …

no image

「〇〇じゃねーよ!」の元ネタのお店が福岡上陸!「ステラおばさんのクッキー」

パルコ地下1階にいつの間にかオープンしてました
 

no image

焼き鳥 とり市

もう一度は諦めてたんだけど、この前、何気に店の横を通ったら 《焼き鳥1本50円 期間延長!!》 って書いてあるじゃないですか!!(・∀・)イイ!! 山さんと飯食いに行く話はしてたけど、店が決まらなかっ …

no image

「古小鳥町のパン屋」ってパン屋を発見

薬院から六本松に向かって帰ってる途中で偶然発見したパン屋さん。

no image

おいしいPudding

最近、福岡市内で人気のプリン  西通りプリンを買ってみた。 前は、台車みたいな、屋台みたいなので動きながら販売してたんだけど、今は販売地でも決まったのかな? おれっちが発見した時は動いてはなかった。 …