mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

weblog

座禅3回目

投稿日:

左手首にはテーピング、アゴには絆創膏を貼ってますが・・・

3度目の座禅参加ッス♪

だいたい、月1くらいでしょうか・・

連続はムズいけど、これくらいのペースのほうが程よい刺激になってイイのかも。
父ちゃんに感謝!

朝もけっこうすんなり起きれるようになったな~。

あ~・・・朝稽古も最近行ってないな~(-o-;)
どっちにしても、プレイ出来ないけど・・・

前回は「警策で喝を入れてもらおう」と自分の中で勝手にテーマを決めてた。

んで、今回の勝手なテーマは「姿勢を良くしよう」に決定。

若干の猫背なわたくし。
背筋を伸ばしてるつもりでも、いつの間にか曲がってしまってる始末。

集中してやれば、少しはマシだろうが、長続きしないんだよね~。

座禅スタート!

合気道では
「頭のてっぺんから引っ張られる感じで背筋を伸ばして」
とよく言われるので、それをイメージしながらやると・・・

あ、けっこう背中の筋肉がキツイ(-o-;)

雑念を消そうすると、
気を緩めてしまって姿勢が悪くなってるような気がしてしまう(-.-;)

そんな感じであっという間に1時間終了。

こりゃ、座禅だけじゃなく、日常でも意識していかんとアカンな~(^_^;)

-weblog

執筆者:


  1. ノブトモ父ちゃん より:

    キツイ姿勢=正しい姿勢
    テーマを持って座禅。素晴らしい!
    私なんかは、ぼっ~と時間経つのを舞っているような・・・
    ところで、長年座禅をしている方に聞いたことあるんですが合気道の「頭のてっぺんから引っ張られる感じで背筋を伸ばして」
    は共通してますネ。あと、お腹を突き出すように腰骨を立てるので、ヒデさんが感じたようにキツイというのは、正しい姿勢だと思いますヨ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

なんかブルーレイが届いた!

ちょい前に4KTVを買ったことは書きましたが・・・

no image

街はキラキラしてました

やっぱ、イブ本番ともなると、警固公園は人、人、人っす(^_^;)

no image

故人を想う

2日前、身近な人に不幸があって、本日、通夜に行ってきました。 おれっち自身も会ったことのある、元気なおばあちゃんでした。 バーベキューの時とか、ホームパーティの時なんか、その人に変わっておにぎりを作っ …

no image

ひろ子ちゃん送別会

この日は、山さんとひろ子ちゃんが4月生まれっちゅうことと、このひろ子ちゃんが職場を離れることになったんで、送別会と誕生会を一緒にやっちゃったんだな。 場所は、イベント事がある度に協力していただいてる『 …

no image

ブランデーを

あのさ、ブランデーを買ってたんだけどさ、 あ、安物の銘柄ですよ~ 最近忙しくて、全然空けてない(・”・;) ウッ 飲みたいんだけど、帰ってご飯を食べたら、80%の確率でIn Sleep(@ …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930