mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

weblog

講演会と鍋

投稿日:

この日はノブトモ父ちゃんのお誘いで講演会に行ってきた。

講演会・・・ずいぶん久しぶりだな~♪

けっこうこういうの好きなんだけど、今はパッタリ・・・
情報がなかったり、機会がなかったりでね~(^_^;)

今回はお誘い頂き感謝です!

そんで、行ったのが「NPO法人 師範塾」って団体の講演。

講師は占部賢志氏
テーマは『見直そう 日本教育の底力』

・・・・ん?

なんだかムズそう?

いや、これがけっこう面白かったっす♪

歴史を通して、今の教育を改めて考えてみる。
実を言うと、意外と当たり前のことだったりするようなことが、子どもの人格形成、成績向上につながったりするみたい。

そういったことが、昔は自然な流れで出来てたりするんだとか・・

子どもに教える人物も、親や教師だけでなく、地域の人々とともにあったり、江戸時代の『寺子屋』と呼ばれる、ある一つの塾が、口コミで広がりスゴイ人気だったとか・・・

ここではあんまり詳しいこと書かないし、ってか書けないけど、
大変 勉強になった♪(*^_^*)

やっぱりイイ刺激になるな~。発見があったり、確信につながったり、あるいは反省したりと・・・。

そんでその後は、なんとノブトモ父ちゃんの御実家で鍋を頂きました!!

それはなんと・・・

(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォ!
カニじゃないっすか♪

見事な毛ガニとカニ鍋を御馳走になりました♪
美味しかった~♪

ほんとにお世話になったっす。
ノブトモ父ちゃんの温かな家族が、おれっちにとって一番の心のスープでした!

そんで初公開!
ノブくんとトモくん♪

二人ともなかなかのやんちゃぶりだった(^O^)
男の子はこれくらい元気がないとね!
でも、父ちゃん&奥さんは大変なんだろうな~。

帰る間際に記念写真(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

あ、ちょっとズレてた(*^。^*)

最初から最後まで、みっちりお世話になりました!
またよろしくお願いします~♪

-weblog

執筆者:


  1. ノブトモ父ちゃん より:

    ツイテル!ツイてる!
    ヒデさん、ブログ記事の投稿ありがとう!
    おそらく初・親子のブログ記事ですね 気持ちよく誘いに応じてもらって私達こそ楽しい時間を過ごせました。ノブも「兄ちゃん、兄ちゃん」と喜んでましたしね。今後ともヨロシクデス

  2. モハマヒデ より:

    ゴチでした♪
    こちらこそ、有意義で楽しい時間でした♪
    子どもと触れ合ってるとパワーを貰いますね~。
    またヨロシクっす(*^。^*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Full moon

朝5時半に起床。 早出のときはだいたいこれくらいに起きてますね~。 6時過ぎに家を出ると、ごっつキレイなお月さま♪ 寒いと空気も澄んでるせいか、かなりキレイにみえる! 早起きは好きじゃないけど、ちょっ …

no image

買ったのはいいが・・・

今日、本を6冊ほど購入! ・・・したのはいいんだけど、読み終えるのはいつだろうな~(^-^;) 最近の忙しさじゃぁ、なかなか時間がかかるでしょうな。昼休みにちょくちょく読んでたけど、最近は仮眠タイムだ …

no image

暑中見舞い

世間はお盆休みだけど、今日もせっせかと働いてるモハマヒデ。 そろそろ長期充電が必要な気がしてならないところだが・・・ 今年は夏らしいことは何一つやってないな。 あまりやる気も起きないってのもあるけどね …

no image

やっちまったなー!

今日は、ダチと飲みの約束をしてて、おれっちが前日に予約した店に行ったんだな。 7時に待ち合わせして、それからお店に到着。 店員さんもとっても元気で、皆さん感じ良い対応でした♪ が!! 問題はわたくしモ …

no image

高級なアレを買った! ソニック・・・!!

Amazonからブツが届きました・・・

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930