mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

weblog

2011 初座禅

投稿日:

今年初、座禅にお邪魔させてもらいました!

気がつけば、半年くらい行ってなかったのかな・・・

心の片隅に気持ちはあったものの、
なかなかノブトモ父ちゃんに声掛け出来ず・・・(-o-;)

にいましたが、

「ビデさんにあの身を斬るような寒さを体験してもらいたい!」
と言われると、どの程度の寒さか、気になりませんか?

気になってしまったんだな~(^O^)

そういえば、今まで参加させてもらった座禅は春から夏にかけてだった。

なので、明らかに今の季節のほうが「修行っぽい♪」って感じちゃったわけなんですよ。

もちろん久々にやりたいという純粋な部分もありましたけどね(^_^)v

その日の早朝・・・ホントに久々なので、
緊張してしまって4時前に起床!

前日のまーご姉貴にしごかれた疲労を残しながらの参加になってしまった(-o-;)

うぅー、マジで寒い!

ダウンを着てる上半身はいいけど、下半身がヤバい!

ヒートテックなんぞ履いてる軟弱者ですが、
それでも寒い( ̄○ ̄;)

特に裸足の部分なんて、しびれよりも寒さが勝ってる!

ま、そんな雑念ばかりの座禅でした(*^o^*)

終わった後の清々しい朝と清々しい気持ち♪
たまりませんな~♪

まさに「早起きは三文の得」ですね(o^∀^o)

-weblog

執筆者:


  1. ノブトモ父ちゃん より:

    冬季坐禅!
    まさに、冬季坐禅でしたね~アノ寒さに心が折れそうでした
    実は新年会の席で若方丈に聞いたら、禅寺によっては「火鉢」があったりするとのことデモ修行、修行。来月もお待ちしてます

  2. モハマヒデ より:

    火鉢歓迎!
    まだあれくらいの寒さでは火鉢は解禁されないんですね(-o-;)
    恐るべし座禅の世界・・・

    来月も頑張って参加しますよろしくお願いしまーす♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

初の単焦点レンズを買いました♪

1年前くらいからずっと気になってて気になってて・・・

no image

薄情系!

昨日の日記でそこそこ誉めたことを書いてしまったが・・・ え~、昨晩からヨシくんの家に泊まらせてもらったんだけど、 今日はおれっち、仕事なんです。 なので、いつも以上に朝早く出ないといけなかったわけで・ …

no image

Full moon

朝5時半に起床。 早出のときはだいたいこれくらいに起きてますね~。 6時過ぎに家を出ると、ごっつキレイなお月さま♪ 寒いと空気も澄んでるせいか、かなりキレイにみえる! 早起きは好きじゃないけど、ちょっ …

no image

子どもの潜在能力

従兄弟の子供、チサちゃんと半日遊んでた。会ったのは・・・夏以来かな? いやぁ~、子供の成長って早いんだね~。 ほんと、ビビっちゃいますね!! もう自分で歩くし、自己主張もちゃんと言える。おまけにままご …

no image

ごま豆乳鍋

この日は久しぶりの『男の会』 最後に4人集まったのは・・・・8月だったっけ? たぶん今年最後の集まりになるであろう『男の会』 あ~・・・2008年ももう終わりが近づいてるのかぁ・・(゜o゜) 場所は我 …