mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

クッキング

たけのこ料理

投稿日:

イノッチからたけのこを貰った。

「もう、家に腐るほどあって、家族全員飽き飽きしてるんですよ・・(-_-;)」だそうで。

モハマヒデにとってはなんともHappyな出来事♪
なんの苦労もなく、たけのこをGETしちゃいました♪

実をいうと、たけのこ料理をまったく作ったことがないんだな~。
だから、これはまたとないチャンス!
せっかくなんで、たけのこにチャレンジしてみよう!

イノッチから貰ったものは、すでに茹でてあっていつでも使える状態のものを頂いた。
本人曰く採れたてらしい。

ネットで検索してみると・・・おぉ~、結構あるんだね~。

とりあえず、家にある材料で作れるのを調べてみようかな~。

まずは無難に煮付け。

定番中の定番でありながら、やっぱりウマい!
おれっちは唐辛子も入れて少しピリッとさせました。

あと1品は、片栗粉でまぶして、多めの油を入れてフライパンで焼く。
これがまた良い感じにナイスなツマミになってしまう!

見た目はともかく、サクッとしててけっこうウマいっすよ。塩をつけて食べるとよいかも。

旬なものを食べるって、ある意味贅沢だよな・・・(*^_^*)
またイノッチに催促しよう♪

-クッキング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

手作りケーキ

夜勤明け、また最近眠りが浅くなってきたな~。 昼の1時くらいまで、ランチとケーキの材料を調達しに、スーパーをハシゴしてた。 この時点で20代の若者ではないな(――;) ちょっと、明日のイベントのために …

no image

レッツ、クッキング

昨日の日記でも書いたとおり、 最近外食が続いてて、ぜんぜん家でご飯を作ってなかったんで、今日は久々にキッチンに立ちました。 今日は、以前も作ったことある、「ニョッキ」を再びクッキング。 ネットで調べて …

焼き芋がめちゃくちゃ美味しい件

  最近、焼き芋にハマってます♪   もともと好きなんですけど、 最近買ったトースターで作ると、超美味しくなるんです!!     『NT-D700-K パナソニ …

no image

牛すじ煮込み

初の挑戦、牛すじの煮込みを作ってみた!! 最近買う食材がパターン化してることに気がついてさ、なんか新しいものを作ってみようと思ったわけで・・・(^_^;) そこで浮かんだのが煮込み料理! ここでは紹介 …

no image

グリーンカレーを作ってみた

こんなんあるの知ってます?

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930