mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

weblog

キリバス共和国

投稿日:

キリバス共和国って国をご存知でしょうか?

おれっちも名前くらいは聞いたことあったけど、特にどこにあるのかとか、何が名産かとか、まったく存じません。

この前、NEWSのドキュメンタリーでこの国が取り上げられてて、ネットをしながら横目でTVを見とりました。

「私たちの今住んでるところは、将来無くなるかもしれません」

って字幕が飛びこんできて、「ん?なにごとだ?!」っとそっちに意識を集中させたんだ。

場面は、学生が教室で自国についてのディスカッション。
はじめは和気藹々としてて、冗談っぽく笑い声も聞こえてたんだけど、先ほどの言葉が出てきて、皆の顔は真剣になり、中には目に涙を浮かべてる生徒もいた。

このキリバス共和国は南太平洋の島々で、地球温暖化の影響で海面が上昇しているため、このままでいくと、島が沈没してしまうらしい。
現状でも、満ち潮の際に家の中まで海水が入ってるところもあるとか・・・

悲しいのは、この国自体は、特別な有害物質や多量の二酸化炭素を排出しているわけでもないってこと。
先進諸国のツケが、南の小さな国にまわってるらしい。

なんとも悲しいことですね。
個人レベルでどうにかできることじゃないけど、何か力になりたいなと思った内容でした。

-weblog

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「オクトーバーフェスト2022」行ってきました!!

  いやぁ・・・ 待ち望んでたイベントがついに開催されました!!   冷泉公園で催されてる 『オクトーバーフェスト』   3年ぶり? もう3年も経つんですね~~ &nbs …

no image

サプライズの作り方

まず、ケーキを焼きましょう。 今回はチョコレートケーキに挑戦です。 ま、さまざまな工程の説明は省いて、なんとか無事にケーキを焼けたら3枚に切り分けてください。 一番下は、前回のロールケーキで好評だった …

no image

ボジョレー解禁っす

いよいよ来ました! ボジョレー解禁日 イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ 行きつけの店『まるとも』に1本予約を入れておいて、稽古後に3人で飲みに行った♪ 今年は「50年に1度の素晴らしい出来」 …

no image

ついにこの日がやってきた!

今回は完全におれっち自身のどうでもいいネタです♪

no image

合宿2日目 オフショット

アルコールもそんなに残らず、