mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

weblog

子どもの潜在能力

投稿日:

従兄弟の子供、チサちゃんと半日遊んでた。会ったのは・・・夏以来かな?
いやぁ~、子供の成長って早いんだね~。
ほんと、ビビっちゃいますね!!

もう自分で歩くし、自己主張もちゃんと言える。おまけにままごとの包丁まで上手に扱ってる!!

モハマヒデおじちゃんもビックリだよ♪

そこで「子供の前で気をつけること」の話になってね、子供ってなんでも大人の真似をするんだって。
動作、しゃべり方なんかをね。
だから、子供の前で下手なこと言えないってのはそこにあるらしい。

例えば、親が汚い言葉を使ってたら、その子供は普通にその汚い言葉を使ってしまうんだって!
テレビでもそうだよね。あれは影響力が強いから、子供に見せたくない番組って多いと思うし。

これって、子供の動作や話し方を見てると、その家庭のことが分かっちゃうってことにもなるんじゃないかな?
まさに「子は親の鏡」ってとこでしょうか?
なんにしても、子供はやっぱりかわいいな♪

-weblog

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

びしょ濡れ

やっと梅雨らしくまとまった雨が降って、水不足も解消かな~(*^_^*) いや・・・・ かなりの量の雨が降ってます!! 今日は仕事の帰りにツタヤにDVDを返しにいかなあかんのに・・・ 普通にバカみたいに …

no image

クッション

でっかいクッション買いました! はい!SAKODAで買いました!! あまりにも肌触りが良かったんです♪ ついついの衝動買いです!! いや、ちょっとは考えたよな・・・(゜ー゜)(。_。)ウンウン ほんと …

no image

飲み会inなおたけ邸

4月から温めてきた企画、 「なおたけん家で飲み会やろう!」の日でした(^O^)   稽古終わってから、それぞれ準備に取りかかり、21時頃にスタート!     酒豪揃いの飲 …

no image

2010 前期納会でした

この日は、道場の前期納会でした! まさかの幹事抜擢で、始まる前からけっこう緊張~(・。・; 「らしくないね~」っよくて言われるけど、中身はそこそこナイーブな造りになってるんす♪ なので、そっちのほうが …

no image

さくら~、さくら~

おれっちの花見の場合、「花より団子」なんだけど、 たまには桜の花の写真でも公開せんとあかんよね~ 桜といっても、一本の木全体を撮るのか、何本も並木みたいになってるのを撮るか、それとも1輪の花を撮るのか …