mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

海外ネタ

蘇州 得月桜

投稿日:


さて、昼ごはんももちろん中華!

案内されたのが、賑やかな観前街にある老舗の『得月桜』

なんとこの店、創業は16世紀だって!!
老舗中の老舗!!Σ(゜Д゜)

あ~・・・個人で行ってたら、間違いなく入らないだろうな・・高そうだもん・・

ちょっと1時もまわってて、お客さんもまばらになってた。
腹減りモード全開!!がっつり食べたい系よ!!


こちらは「南乳醤油方肉」ってやつ。いわゆる「豚の角煮」でアバラの三枚肉を煮込んで柔らかく仕上げたもの。
激ウマです!!!
総合して、一番これがウマかった!!
箸でも切れるくらい柔らかいし、味もしっかりしてる!これにご飯がついてたら、絶対にバカ食いしてるであろう。
しかもこれ、めっちゃ大きいのだ!他にもいろいろ食べたからだけど、食べ切れなかったんだな(-_-;)持ち帰りしたいくらいだった。


これは「河エビの炒めもの」名前はわかりませんでした。

これだけでも美味しいけど、中国醤油と一緒に食べると美味♪
エビ自体は結構小さいんダス。
けど、あちらの方は、海エビの大きいものより、こちらの河エビのほうを好むんだって。


これはダイナミックだった!!
蘇州名物「松鼠桂魚」
淡水の桂魚の姿揚げに甘酢あんをかけたもの。


見て!このポッカリと開いた口を!!(^_^;)

写真ではウマく伝わらないけど、かなりの迫力とデコレーションです!
しかもウマい!なんでこんなにウマいんだ?
味は淡白、なんだか鯉を食べてる感じだね。あんかけが絶妙で、その淡白な味にアクセントを入れてくれてます。川魚が苦手な人はちょっと無理かな~?

-海外ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ビール好き♪

ドイツのミュンヘンで世界最大級のビール祭り 『オクトーバーフェスト』が開催されてるらしいよ。 いいなぁ・・ ( ̄ρ ̄ ) 行きたいな~・・・ ちなみにわたくしモハマヒデもミュンヘンには行ったことがござ …

no image

隣町に行ってきた

なんか、成り行きでこうなってしまったわけなんですが~・・・、

no image

ちょっとそこまで・・・

あ~・・・日記がこの日まで追いつかなかった(;一_一) 突然ですが、本日より2泊3日で 香港に、 飲茶を食べに行ってきます!! 1年ぶりの海外、ちょっとテンションが上がってますね♪ 帰ってきたらちゃん …

no image

南国のフルーツ

日本はどんどん寒くなっていってるんでしょうか? けど、こっちは・・・やっぱし暑いや!! 首の後ろがヒリヒリするくらいに焼けてきてる! 日陰に入るとそうでもないんだけどね~(-_-;) せっかく南国に来 …

no image

フィッシュカレー

ボルネオ島滞在最後のディナー。 街のほうに移動したので、おススメのレストランに行ってきました。 ここの『フィッシュカレー』は絶品らしいとのことで・・・ あ、ちなみに住所を訊かれても分かりませんから(^ …

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930