mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

クッキング

アップルパイ

投稿日:

今まで挑戦してなかったもの・・・それはパイ生地

いろんな人から「パイは作らないの?」「冷凍の生地使ったら簡単だよ」
なんてことを言われつつ、なんか気分が乗らなくてやってませんでした。

多分、そんなにパイ自体が好きじゃないのも関係してるかもね。

しかし、今度こそパイを作るきっかけが自然と出来てきた!

なぜか冷蔵庫にリンゴが4つ・・・けっこうな場所を占領してる系・・
食べるつもりで買ったのに、なかなか手を出さないでいたんだった(-_-;)

せっかくなので、そのリンゴを使ったアップルパイを作ろうと思ったんだね。

まず、中身のリンゴを味付け。
いろいろとレシピを参考にして、白ワインのリンゴ煮を作成。

解凍してたパイの上に冷めたリンゴ煮を並べて、あと1枚のパイ生地で蓋をする
それがコチラ↓

あ、表面に卵黄も塗ってます♪

これをオーブンで2段階に分けて焼く

それがコチラ!!

あら~、美味しそうじゃん♪

いや、|゜ノ ^∀^)うまい!

断面図はこんな感じ
なんかあまりにも簡単に美味しく、そしてかっこよく出来てしまった・・・

ちょっと拍子抜けだけど、緊急時の菓子つくりにはもってこいだな!

-クッキング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新しいオーブントースターで、初ロールケーキ

なんか、カッコイイ系のオーブントースターをいただきました!!

no image

オーロラソース

オーロラソース(仏:sauce aurore) マヨネーズとトマトケチャップを同量混ぜたソースもこの名で呼ばれることがある。こちらはオーロラのような色合いからつけられ、海老や牡蠣などの魚介類に使われる …

no image

カレーパンをアレンジ!

ネットで話題になってた・・・いや、なってたのかな?

no image

秋鮭の白子

秋は食欲を抑えられません!! ってなわけで、旬な食材を使って料理をしてみました! 使った食材は秋鮭の白子ヾ(´▽`;)ゝ ちょっと最近気づいたんだな、これに! 今まで鮭の白子なんて見たことなかったんだ …

no image

「魚肉飯」を作ってみた

KALDIに寄ったときに見つけてしまった!!