mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

クッキング

ちゃんとしたマスカルポーネでティラミスを作ってみた。

投稿日:

偶然、ブックオフでティラミス作りのレシピ本を見つけて買ってみたので、

 

 

勉強がてらと、記念日だったので作ってみた。

 

 

 

いつものやつは、クリームチーズを柔らかくして、っていう、

いわゆるマスカルポーネ風にアレンジしてるんだが、

 

 

 

 

今回は、マスカルポーネっす!

 

 

 

やっぱちょい高いんだよな~(^_^;)

 

 

も少し安くなってくれれば助かるんだけど。

 

 

まずは・・・・生地!

 

 

いつもはスポンジ生地を焼くんだけど、今回はビスキュイ生地です。

 

 

 

卵白系のスポンジっすね。

 

これを、棒状にしてオーブンで焼いたのがこちら。

 

久々に作ったにしちゃ上出来っす(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

さ、次はクリームだ!

 

 

 

マスカルポーネをボウルに出して、柔らかく混ぜていく。

 

 

そこに、

 

 

 

 

混ぜた卵黄を入れ、アルコールは今回はラムで。

 

 

 

生クリームを少しずつ入れながら完成!

 

 

そんで、先ほどの作ったビスキュイですが、

 

 

 

 

 

これ、エスプレッソコーヒー用です。

 

これで作ったエスプレッソを・・・・

 

これに浸して・・・・

 

 

 

 

 

 

トレーに並べていく。

 

 

 

 

 

その上に、先ほど作ったクリームをダイブ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平らにしたら、もう一度ビスキュイをのせ、

 

 

 

 

再度クリームを入れたら完成!!

 

 

 

 

しばらく冷蔵庫に入れたあと、

 

 

 

 

適当な大きさにカットして、ココアパウダーをかければ、

はいっ!ティラミスです♪ヽ(^。^)ノ

 

 

 

出来のほうは・・・・・

 

あっ、すんごく口あたりが優しい!

 

なんか自分で作っといていうのもなんだけど、フワッとした仕上がりになってる。。

 

 

 

これはこれで悪くないな~~♪

 

 

-クッキング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

久しぶりにアイスクリームメーカーを引っ張りだしてみた

なかなか出番が薄かったアイスクリームメーカー。

no image

ひっさびさにロールケーキを作った

恵方巻を食べたあと・・・

自作で「台湾駅弁」を作ってみた

  この前、『友誼商店 福岡店』で買ったアイテム     「茶葉蛋の素」     台湾のコンビニでほとんど売ってるゆで卵なんです。   &n …

no image

とうもろこし唐揚げ バター醤油味が絶品っす!

めっちゃ久しぶりのクッキング記事です!

no image

手作りホワイトデー

シフトの都合で、ちょっと遅くなったホワイトデーのお菓子♪ 今回は最後まで何を作るか決まらなかったな~(^_^;) ってな訳で、ココア風味のスポンジケーキを焼いてみた。 スポンジケーキは、何回か焼いたこ …

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930