mohamahideの日記3rdステージ

福岡を中心にいろんな所を食べ歩きしてます

クッキング

金柑の甘露煮に挑戦

投稿日:

今年もやってきましたね~。クリスマスシーズンが!

 

 

 

 

毎年この時期は疲れてます(–;)

 

 

ええ、間違いなく睡眠不足に加え、飲み会の疲労がこたえてますわ!

 

 

 

 

 

寝不足の理由の一つに挙げられるのが、クリスマスケーキ作り!

 

 

 

毎回ネタを考えるのに苦戦しとります(>_<)

 

 

誰かアイデアをくれ!

 

 

 

 

 

 

 

今年は何にしようかと悩んでるときに、

 

 

後日の記事で書くつもりではいるんだけど、

 

とあるお店で金柑の甘露煮が出たのがキッカケで一気に閃き、

 

とにかく作ってみようって気分になったんす(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

ネットで調べてみると、これが意外と簡単でした♪

 

 

 

 

まずは金柑のへたをとってよく洗う。

 

 

 

 

 

 

 

・・・やべ、量が多いな(・・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、いっか。

 

 

 

それを圧力鍋に入れて、砂糖を投入!

 

 

 

 

 

 

ちょい塩も入れたかな?

 

 

 

 

 

 

水と少しだけお酢を入れ・・・

 

 

 

 

がっつり火を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、圧が加えられてます。少々お待ち下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホラ出来た♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱がとれたら完成。

 

 

 

 

 

 

 

味はどうだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおっ!(゜ロ゜;

 

 

 

 

 

 

 

 

激ウマッ!

 

 

 

 

 

 

正直言って、自分が作ったとは思えんくらい上出来!

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、毎年作ってもいいな♪

 

 

 

 

 

モハマヒデのコックLVが1上がった♪

-クッキング

執筆者:


  1. ノブトモ父ちゃん より:

    ☆五つ!!!
    これはホントに美味しかった
    年々腕を上げますな~

  2. モハマヒデ より:

    父ちゃんへ
    初めてにしちゃよく出来ました♪

    料理のほうはもっと勉強が必要みたいです

  3. Unknown より:

    Unknown
    (`o´)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用スーパーで発見!「葱抓餅」

  比較的近所に、最近話題の「業務用スーパー」が出来たのでまた楽しみが増えました♪   そこで台湾のソウルフードを発見!   『葱抓餅』   ボクも台湾でドはま …

no image

寒くなったら・・・

がっつり寒くなったきたな~・・・ こんな時は温かいものを食べたくなってしまう。 鍋!ってものいいけど、家でよく食べるのはおでん♪ 具材を入れて煮込むだけでできるというなんとも手軽な料理っす。 最近練り …

「無印良品」の「ナン」を作ってみた!

  職場の方から「これ知ってます?美味しいですよ」と教えてもらったのが、   無印良品から出てる「フライパンで作るナン」   これは!?(゜o゜)   &nbs …

no image

自宅で簡単!に出来るの?

スーパーで偶数見つけた

no image

ちょっと調子にのって、別のタルトを作ってみた

冗談ぬきで、今月はけっこうスイーツを大量生産してる気がするわ(^_^;)

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930